NEWS

お知らせ

HOME > CSR / 地域とのつながり > 職業体験【番外編!】

職業体験【番外編!】

2023-10-13

こんにちは。

しんせつハウスの太田です。

先日行われた職業体験から一週間。

フレッシュな風が通り過ぎたしんせつハウスは日常の穏やかな時間が流れています。

今回は職業体験の番外編!!

ということで、こっそり撮影した体験当日のスタッフの様子をお伝えしたいと思います😁

当日の朝は雨天となってしまい、雨の中無事に来られるのか・・・

心配しながら生徒さんの到着を待ちます。

テーブルのセッティングは完了!

ウェルカム看板の準備もOK!

さぁ、どんな子達がやってくるのか・・・

ワクワクしますね😙

全体的な流れはこちらから是非ご覧ください♪

少し緊張した様子で無事到着した磐田第一中学校2年生、4名!

しんせつハウスとしても新たな試みでしたが、リラックスできる雰囲気作りを心がけ、職業体験がスタートしました!

障子張りの下準備を終え、枠を乾かしている間に社内を見学しましょう!

この方の手にかかればどんなお子さんもキラッキラの笑顔になってしまう。

受付兼、保育士のいっちー先生が社内をご案内しますよ~😊

お客様体験!と称し休憩時間にお飲み物を伺います。

「レモネードもいいけどコーラもいいな~。うぅーん、どっちも飲みたい・・・」

と迷っている横で

「俺はコーヒーで!」

🤣🤣🤣🤣🤣

何とも自由すぎる発言にほっこりしてしまいました🥰

飲み物を飲みながら、質問タイムに突入です。

「うちの家の床に丸い穴が開いているんだけど、何で?」

と、班長君からの質問!

この道40年の別役大先生が答えるも、どれも当てはまらないご様子🤔

ちょっとお家の人に聞いてみて!

と、まさかのお手上げの為、互いにこの日の宿題となりました💦

(班長君、その後丸い穴の正体分かったかな??)

当日、全員履歴書を持参してくれたとの事で!

急遽始まった社長面接!

皆、とてもきれいな字で書かれています✨

ふむふむ・・・

よしっ!全員合格!🎉

徐々に緊張もほぐれ、部活動や学校生活のことも話してくれました。

午前中の出来事を忘れないうちにメモしましょう!

この日は社内の皆が父や母のような眼差しで子供たちを見守ります👨👩

午前中の雨も止み、お昼休憩をはさんだ後はカンナ削り体験です。

安全に行うよう、皆真剣に職人さんの話を聞いています。

しんせつハウスの駐車場から聞こえてくる賑やかな声に誘われて、社内の皆も集まってきましたよ~♪

生徒さんの楽しそうな姿に影響され

「私もやりたーい!!」との声が(笑)

それではやってみましょう!

いつも楽しい動画を作ってくれるナギちゃんの挑戦です!

 

おぉ!うまい、うまい!

さすが、鋭い観察力をお持ちのナギちゃん

コツをつかめばあっという間にできてしまいますね😊

お次はわたくし、太田も挑戦!

あれれ?全く進まない・・・。

それもそのはず。

こんな危なっかしい構え方では100年たっても削れません💦

この日一番の母親っぷりを見せていた私ですが、カンナ削りに関しては誰よりもヘタクソだったことは言うまでもありませんね💦

そろそろ体験一日目も終盤です。

活気に包まれた一日を通して、私たちも新鮮な経験をさせて頂き、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

生徒さんからも

「全部楽しかった!ここを選んで良かった!」

と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです😍

職業体験番外編はこれにて終了。

引き続き更新される職業体験の様子を楽しみにしていてくださいね。

磐田第一中学校をはじめ、体験に来てくださった生徒さんやご協力くださった保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

またいつでも遊びにいらして下さいね😘

最後までお読み下さりありがとうございました。

地元・磐田に根ざし、地域の皆様のご理解やご協力によって支えられ、創業11周年を迎えたしんせつハウス。

日頃より、地域への感謝とお役立ちの想いを大切に取り組んできました。これからも、微力ながら、学校や地域へのお役立ちを進めてまいります。

イベント情報
イベント情報
お問合せ
お問合せ