浜松市W様邸 上棟式を行いました!
保育士の市川です。
桜の開花情報が待ち遠しい季節になりましたね。春の陽気になったかと思ったら急に寒くなったり、まだまだ冬服を片付けられません。
先日、浜松市のW様邸にて上棟式を行いました。
春のおだやかな日差しの中、大工さんが勢いよく棟上げをしていきます。
棟梁を中心に、普段は別の現場で親方をしている大工さんたちがこの日のためにチームを結成しました。作業風景は活気にあふれ、午前中には家の骨組みが完成しました。
午後一番に見学に来られたW様ご夫妻も、初めて立体的になった夢のマイホームを見て喜んでくださったご様子。
家づくりの思い出になるようにと、ご主人様には槌打ちを、奥様には束立ちのお手伝いをしていただきました。
大きくて重たい木の槌を両手で持ってトーントーンをたたきます。
私たち工事関係者の思いと、ご施主様ご家族が幸せに暮らせますようにという願いが込められたトーントーンという音が、現場にいる全員の胸に響きました。
いつもスマートで凛とした奥様が、「わーい‼」ととても喜んで作業してくださったお姿もとってもチャーミングで、家族みんなでお家造りを楽しむ様子を共有できたことをとても嬉しく思います。
夕方にはご家族揃われて、お子様も一緒にW様ご家族らしい穏やかで温かな上棟式を行うことができました。
昨年の10月には双子の女の子もお生まれになり、ますます華やかに明るくなったW様ご一家。
5人+猫2匹の新しい住まいが、平面から立体になり、さらに夢の実現へと近づきました。
これからがお家づくりの本番!完成に向けて、引き続きお手伝いさせて頂きますね。
____________________________________