COLUMN

家づくりコラム

HOME > ブログ > 現場監督からの現場メモ!~断熱材アクアフォーム~

現場監督からの現場メモ!~断熱材アクアフォーム~

2023-10-23

こんにちは!

衣替えをしていいのか分からず、服たちがごちゃごちゃになっておりましたが、本格的に秋も到来でしょうか?

夏服はもう閉まってよさそうですかね?

皆様はどう思いますか?

そんなこれから到来する寒い季節に少し怯えている奈木です!

 

寒いのが怖いのなら暖かいお家に住もう!ということで、

現場監督鈴木が撮影してきてくれた、現在施工中のS様邸の断熱材吹付の様子をご紹介いたします^^

“吹付”⁉と思った方いらっしゃいますか?

しんせつハウスで取り扱っている断熱材は『アクアフォーム』という発泡剤を使用しております。

こちらは温室効果の大きいフロンガスを使わずに、樹脂のポリオールと硬化剤のイソシアネートとを混ぜ、発生する炭酸ガスを発泡剤として使用する。人と地球に優しい硬質ウレタンフォーム素材で、お家を魔法瓶のように包んで暖かくする断熱方法だそうです。

難しいことは置いておいて、、、(笑)

こちらが吹付の様子です!

_→ 

 → 

→ 

どんどん泡が広がっていて、見ているだけでも楽しいですよね◎

このように直接泡を吹きつけていくので、隙間がなく優れた気密性を発揮してくれます。

ちなみにこちら、高温でも溶けて液化することはなく石膏ボードの内側にあるため、火災の際に一気に燃え上がることがない!というメリットも兼ね備えているようです。

見た目のホップな感じとはギャップを感じますよね。

 

また、現場より面白い工事の様子が届いたらご紹介していきます☆彡

____________________________________

新築・リフォーム・不動産はしんせつハウスにお任せください!

■しんせつハウス新築HP

■しんせつハウスリフォームHP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

公式LINEはじめました!

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

イベント情報
イベント情報
お問合せ
お問合せ