BLOG

ブログ

HOME > ブログ > 磐田市S様邸 上棟式を行いました!

磐田市S様邸 上棟式を行いました!

2022-12-27

保育士の市川です。

冬の寒さは苦手ですが、寒い日に食べるたい焼は大好きです( *´艸`)

この季節ならではの楽しみを見つけて楽しみたいと思います。

 

先日、磐田市のS様邸上棟式を行いました。

 

 

職人さんのチームワークで作業が順調にすすみ、無事棟上げを迎えることができました。

当日は遠方より離れて暮らすご家族も集まって、上棟をお祝いする温かな雰囲気となりました。

お施主様が大好きなひ孫のかわいい3兄弟もお祝いに駆け付け、工事の進捗を見守ります。

が沈み始めるころには盆殿の前に集まり上棟式を行いました。

 

メインイベントは家族で行うお餅投げ。

お餅は神聖なものとされ新築の家の繁栄を願って上棟の際にまかれます。

今回は上棟の思い出作りにとご家族の皆様だけで行いました。

まずは土地の四方に向かって角餅を投げます。

次にお子様によるお餅投げ。

ご家族の皆様と職人で拾います。夢中になって投げるお餅やお菓子がビニール袋いっぱいです。幸せのおすそ分けをいただいたような気持で、大人たちの顔もほころびます。

ご家族そろっての活気あふれる上棟式となりました。

____________________________________

新築・リフォーム・不動産はしんせつハウスにお任せください!

■しんせつハウス新築HP

■しんせつハウスリフォームHP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

公式LINEはじめました!

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

お問合せ
お問合せ