BLOG

ブログ

HOME > ブログ > 浜松市U様邸 上棟式を行いました!

浜松市U様邸 上棟式を行いました!

2022-01-25

広報担当の津高です。

お客様の家作りへの想いなどを、いろいろ聞かせて頂く中で

数ある工務店、ハウスメーカーの中で、「しんせつハウス」を選んで頂いたことに、改めてありがたいなと感じる日々です。

先日、浜松市のU様邸にて上棟式を行いました。

 

上棟式は、梁や柱などの骨組みが完成し、木造住宅の最上部に棟木を上げる儀式を差し「棟上げ(むねあげ)」、「建前(たてまえ)」とも呼ばれます。

上棟式では、ここまで無事に工事が進んだことに対する感謝の気持ちとともに、無事にお家が完成することを祈願します。

朝9時から一斉に工事が始まり、お昼前には2階の骨組みができてきました。

お昼前、大工さんのお弁当をお持ち頂いたU様ご夫妻に、感想を伺いました。

ご主人:「朝の様子とは、全然違って、家の形になってきたね~。やっとここまで来たね。」

と感慨深そうに、家の周りをじっくり見て回られていました。

「ここが玄関で、、」と奥様と確認しながら、完成を想像されていらっしゃいました。

奥様:「今まで平面図だったものが、立体になって大きく感じます。一階に住む義母も完成を楽しみにしている様子が感じられて、うれしいです。」

ご主人のお母様が50年以上住まわれた、想いのつまった土地で建替えをされることになったU様。

土地の形状の問題など新築を建てるための厳しい条件もクリアになり、数年ごしの構想が形になっていきます。

この瞬間を迎える想いもひとしおのことと思います。

~「この人に家作りをお願いしたい!」と思えた人(弊社設計担当)との縁があったのも、前に進む力になりました~

と話して下さいました。

奥様のご家族も足を運ばれ温かく見守られる中、工事が進みます。

夕方からは、上棟式も無事行われました。

ご家族の皆様と共に工事の無事を祈願して頂きました。

今後、U様邸の施工中の様子もブログにてお伝えしていく予定です♪

♪ ♪ ♪ ♪   ~U様邸のお家づくり~ 下記ブログでも公開中 ♪ ♪ ♪ ♪

■U様邸 解体・お清め

■U様邸 地鎮祭

■U様邸宅 着工式

____________________________________

新築・リフォーム・不動産はしんせつハウスにお任せください!

■しんせつハウス新築HP

■しんせつハウスリフォームHP(ds-iwata.com)

■インスタグラム

公式LINEはじめました!

「友だち追加」でお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

お問合せ
お問合せ